第1班の旅行日記最終版です。
なかなか日記が書けず、施設の様子もお知らせせねばと思いつつ、気がつけば10月も終わろうとしています。

さて、10/25(月)も、やっぱり雨でした。
長崎は雨が似合う街・・・かもしれませんが、やっぱり晴れて欲しかったなぁ~!
と、いうのも、2日目は「軍艦島クルーズ」を予約してまして、軍艦島に初上陸できる予定だったのです。
ところが、心配していた通り、クルーズは中止
そこで、急遽予定を変更し、時間の許す限り、市内観光をしようということになりました。

宿を9時半頃出発し、まず向かったのは「道の駅夕陽が丘そとめ」
行き着くまでに、こんな不思議な形の島?がありました。
DSC04201.jpg

そして、道の駅に到着。
DSC04206.jpg

思わず、主婦の顔に戻ります
DSC04204.jpg

DSC04205.jpg

買い物を終えて、市内へ。
路面電車に乗りました。
DSC04207.jpg

DSC04210.jpg

こんなバスも走ってて、思わず激写
DSC04209.jpg
これは、長崎名物「よりより」ですね。面白~い

まず向かった先は、坂本龍馬でお馴染みの「亀山社中」
途中、龍馬の写真で有名なスポットがありました。
DSC04212.jpg
わかるかな?

こんな鳥居をくぐって、くぐって・・・
DSC04214.jpg

民家の脇に、こんなお花を見ながら・・・
DSC04215.jpg

DSC04216.jpg

龍馬の靴
DSC04219.jpg

ここには、猫がたくさんいました。
DSC04218.jpg

そして、ようやく到着。
DSC04220.jpg

そのあたりから見渡せる、市内の風景。
DSC04222.jpg

このあと、風頭公園に行きたかったのですが、坂に疲れ、雨は降り出すわで断念
坂を下って、興福寺へ向かいました。
途中の道で、蟹を発見!
DSC04225.jpg

DSC04227.jpg

大きな野菜が供えてありました。
DSC04228.jpg

それから、龍馬記念館を目指したかったのですが、時間がなく、またまた断念
昼食のため、中華街へ向かうことにしました。
DSC04232.jpg

昼食場所は、ここ↓
DSC04233.jpg

今朝の朝食が、まだしっかり消化できていないような気がしながらも、これだけ食べました。
恐るべし胃袋
DSC04234.jpg

DSC04235.jpg

DSC04242.jpg

DSC04244.jpg

しかし、このあと・・・
DSC04236.jpg
これ、何しているかわかりますか?
実は、胃薬を飲んでいたのでした。
昨日から、みんなお世話になってます

お土産を求めに寄り道したのは・・・
DSC04246.jpg

DSC04230.jpg

DSC04247.jpg

こんな交番もありました。
DSC04231.jpg


というわけで、1泊2日の旅行は、無事終わりました。
とにかく、食べて食べて食べまくった旅行。
帰ってから体重計に乗ったら、恐ろしいことになってました

最後まで読んでくださってありがとうございました
第2班は、明日10/31出発です。


さんあいのひなたぼっこは FC2 ブログランキング に参加しています。
応援のクリック宜しくお願いします。 → FC2 ブログ☆ランキング





  現在の閲覧者数:
