みなさん、こんにちは♪
今日は、「おはなし会昔っコ」さんの、記念すべき第1回お話会が開かれました。
お越しくださった梅田さんご夫妻も、私たちも、初めての試みにドキドキでした。
DSC04338.jpg

何が始まるんだろう・・・と、最初は、みなさん、怪訝そうな表情でした。
DSC04339.jpg

「はじめまして」の絵本からスタートです
DSC04340_20130127170120.jpg   DSC04341_20130127170122.jpg

DSC04344.jpg   DSC04345_20130127170353.jpg

少~し、表情が緩んでこられたのがわかりますか?
DSC04346_20130127170355.jpg

その穏やかな語り口に、みなさん、だんだんとお話しの世界に引き込まれていきます。
DSC04347_20130127170356.jpg   DSC04348.jpg

今日のプログラムを説明してくださいました。
DSC04349_20130127170359.jpg   DSC04351.jpg

DSC04352_20130127170600.jpg   DSC04353.jpg

              DSC04354.jpg

「わらべうた」を歌いながらの手遊びです。
♪お正月さまが ござった
 なんにのって ござった
 ゆずり葉に もろむき 
 だいだいかざって いっこしょ♪ (宗像のわらべうた)
DSC04355.jpg DSC04363.jpg
   

ご夫婦の息がピッタリです
DSC04361.jpg DSC04364.jpg
  
DSC04365.jpg

みなさんもご一緒に
DSC04366.jpg   DSC04367.jpg

「どんぶらどんぶら七福神」
DSC04369.jpg

DSC04370.jpg   DSC04371.jpg

      DSC04372_20130127171500.jpg   DSC04373.jpg

DSC04374.jpg   DSC04376.jpg

「ろうそく ろうそく ついとくれ おはなしのろうそく ついとくれ」の掛け声で、ろうそくに灯が灯ります
DSC04378.jpg   DSC04385_20130127171758.jpg

DSC04389.jpg

「かさじぞう」「だるまさんが」・・・と続きます。
DSC04390.jpg

DSC04394.jpg

「おいしいおかゆ」は、何も見ずに、「語り」で・・・。
どなたも、この不思議な世界に引き込まれてしまいました。
DSC04397.jpg

さぁ、ろうそくの灯りを消しましょう。
DSC04402_20130127172043.jpg

その前に、みなさんの願い事をお祈りして・・・
DSC04404_20130127172044.jpg

今月のお誕生日の方に、吹き消していただきました。
こうすれば、願い事が叶うそうです。
DSC04406.jpg

「ふゆめがっしょうだん」
DSC04409.jpg

そして、今日、紙芝居デビューされたご主人の登場です
「うなぎにきいて」
DSC04410_20130127172049.jpg

でも、デビューとは思えないほどの慣れた語り口でした。
素晴らしかったです
DSC04412.jpg   DSC04413.jpg

DSC04415.jpg   DSC04416.jpg

                              心地よい眠りに引き込まれる方も・・・。
DSC04418.jpg   DSC04419.jpg

DSC04420_20130127172957.jpg   DSC04422.jpg

DSC04423.jpg   DSC04425.jpg

会場からは笑いも起こりました
DSC04426.jpg   DSC04427_20130127173143.jpg

そして、最後のオマケのお話し「おはなしコート」です。
DSC04428.jpg

最初は、コート。
DSC04429.jpg

それが古くなったので、上着にしました。
DSC04430.jpg

上着が古くなったので、チョッキにしました。
DSC04432_20130127173436.jpg

チョッキが古くなったので、帽子にしました。
DSC04434.jpg

帽子が古くなったので、蝶ネクタイにしました。
DSC04435_20130127173439.jpg

蝶ネクタイが古くなったので、くるみボタンにしました。
DSC04436_20130127173441.jpg

くるみボタンが古くなったので・・・さて、何になったでしょう?
DSC04437.jpg

さて?
DSC04438_20130127173738.jpg

くるみボタンは、このお話しになりました
DSC04440.jpg

みなさん、ありがとうございます
DSC04441.jpg   DSC04443.jpg

DSC04444.jpg   DSC04447.jpg

               DSC04449.jpg
梅田さん、今日は本当にありがとうございました
会場に来られたみなさん、誰一人として中座されることなく、お話しの世界に引き込まれていらっしゃいました。
時には、心地よい眠りに誘われることがあっても、また目を覚まされ、お話しの世界へ・・・。
どんなにか気持ちよかったことでしょう(笑)

これから、この「おはなし会 昔っコ」は、月に1回、定期的に開催されるようになりました。
次回は、2/10(日)です♪
ご家族のみなさんも、ぜひ、ご参加ください。
とっても心地よく、懐かしい時間が流れますよ。
来月も楽しみです


さんあいのひなたぼっこは FC2 ブログランキング に参加しています。
応援のクリック宜しくお願いします。 → FC2 ブログ☆ランキング





  現在の閲覧者数:




福岡よかともランキング
