みなさん、こんにちは♪
大雨のあとは、なんだか急に涼しくなってきました。
この間は「猛暑」だったのにですね・・・。


先日の長谷川のリハビリレクリエーションの前に、ちょっと珍しいものを、みなさんにお披露目しました。
「これ、な~んだ?」
DSC09106_20130826150304a49.jpg

???
DSC09107.jpg

「昔は、馴染みの深かったものですよ。」 
DSC09109_201308261503089f0.jpg

ん~~・・・
DSC09110_20130826150311ae5.jpg

「これですよ。」
DSC09111_20130826150312791.jpg

「こうやって渡されたら、どんな感じ?」
DSC09112_2013082615070337e.jpg

ふふふ
「指輪?」
DSC09113_2013082615070559a.jpg

「わからんなぁ~。」
DSC09114.jpg

DSC09115_20130826150709487.jpg

DSC09116_201308261507113b7.jpg

「正解は、これ!わかりますか?」
DSC09117_20130826150948efe.jpg

みなさん、手に取って見ていただきました。
DSC09118_201308261509511e6.jpg   DSC09119_20130826150955646.jpg

DSC09120_20130826150957661.jpg   DSC09121_20130826150959118.jpg

       DSC09122_201308261512348ba.jpg   DSC09123_20130826151237998.jpg

DSC09124.jpg   DSC09125_20130826151240bb9.jpg

                               「懐かしいわぁ~。」
DSC09127_2013082615124294d.jpg   DSC09128_20130826151401ac9.jpg

もう、みなさんもおわかりですね
答えは「石炭」。
DSC09132_2013082615140364b.jpg

キラキラ光って、まさしく「黒ダイヤ」ですね
DSC09133_201308261514044e9.jpg

なんで、こんなものがあるのかと言うと、私の高校の同窓会が、8月の第一土曜日にあったんですが、そのときの記念品でいただいたのが、この石炭なんです。
筑豊と言えば炭坑・・・「青春の門」や「東京タワー」などの映画でも有名です。
みなさん、とっても懐かしそうに眺めておられました


明日は、第2・3班の展示会見学が予定されています♪


さんあいのひなたぼっこは FC2 ブログランキング に参加しています。
応援のクリック宜しくお願いします。 → FC2 ブログ☆ランキング





  現在の閲覧者数:




福岡よかともランキング
